FC2ブログ

2019-09

追加とおでかけ

予告通り?立て続けに作りました~
今回も半端なハギレや私の着なくなったワンピからのリメイク。
特にマチや裾に使ったスパンフライスは、細長く中途半端に残ったハギレが大活躍。
ニットは伸縮性のあるものなら、少しくらい足りなくってもどうにかなってしまうので
こういう時便利ですね。
気持ちよく使い切ることができました!

コードレーン×前回の綿麻チノ×スパンフライス


C&S リネン混ミニヘリンボーン×C&S 二コラ×スパンフライス


後ろポケットにも鳥のタグを付けて。
もう仕様書見なくても作れます(笑)


そして・・・
秋晴れの中、昨日はずっと行ってみたかった日本民芸館へ行ってきました。

もうこの佇まいからして素敵・・・。


現在開催中のこちらもじっくり、ゆっくり見てきました。
一体どのくらいの時間をかけて作ったんだろう・・・という大作がずらり。
一針一針の細かさに圧倒されつつも、カンタはおおらかでくすっと笑ってしまうようなモチーフも。
一方、刺し子は規則正しく繰り返されるモチーフが今見てもモダンで
洗練されていて・・・新鮮でした!

建物内は撮影禁止なので、残念ながら写真はないのですが
置いてある家具やカーテン、スリッパ入れのカゴまで本当に素敵で
「用の美」ってこういうことなのかなぁと感じました。
またいつか行ってみたいなぁ。


そうそう。
入口のところで、こんな方が出迎えてくれましたよ。
(虫がニガテな方はスルーしてください)






おなかに卵を抱えたカマキリかあさん!
うちの息子が虫大好きで、ホントよく飼いました~
私、カマキリが卵を産むの、3回見ています!
結構感動しますよ。
おなかの大きいカマキリ見ると、思わず応援したくなります。
ガンバレ、かあさん!


スポンサーサイト



さくさくジュニアパンツ男子×3本!

久しぶりに息子のパンツも縫ったので紹介させてくださいね。
ええ、もちろん夏物です(笑)

息子のサイズは140。
パターンを探すにもかなり限定されてしまいますが、何か作りたい。
でもいつものはもう飽きちゃった・・・ということで
polka dropsさんの「さくさくジュニアパンツ男子」をダウンロードしてみました。
生地はどれも私や息子のボトムスを作った残り、だったのですが
なかなかいいのが出来ましたよ~

<前>
こちらはチノ×私のセントジェームスの古着を再利用。
股のマチの部分と裾部分がニットのパターンなのですが、
私のTシャツからきれいに2枚分取ることが出来ました。


<後ろ>
こちらは綿麻のチノ×同じくセントジェームスボーダー。
こんな組み合わせ、大好物です♡
写真には写っていませんが、右下のパンツはマチ部分はデニムニット、
裾部分には同色のスパンフライスを使用しています。
(デニムニットは伸縮性が低くて、裾には使えませんでした)



前ポケット×2、横ポケット×2、後ろポケット×2。
一気に作ったので、合計18個もポケット作りました。。。
でもこのポケットのおかげで、簡単だけど凝った作りに見えるパンツだと思います。
ニットと布帛の組み合わせは無限大だし、ニットのハギレ処理にも一役買ってくれそう。
リピ決定の予感です!

サマードレス追加分

前回納品しましたサマードレス、実はもう二枚作っていたのでした。
選ぶ生地によって、全然雰囲気の違うものになるのが楽しくて。


一枚目は、ブルーとイエローのマドラスチェックが涼しげな生地で。
さらっとしていて、夏にピッタリかと思います。
縦に小さな刺しゅうが入っています。



90~100サイズ。



二枚目は、ちょっと北欧風なこの柄で。
爽やかなブルーに所々入った赤のドットが可愛いです☆



80~90サイズ。


次回納品予定です!

ベビースパッツ&ベビーTシャツ

さてさて。今日はこどもふくを一気にご紹介です♪
まずは定番・ベビースパッツから。

front

back

C&Sさんのフレンチフライス、今年の新色です!
左:あずきミルク×ネイビー
右:グレイッシュブルー×ミルクココア

この絶妙な配色☆シンプルだけど、なかなか他では見つけられませんよね~
男の子にも女の子にも着ていただけると思います。
サイズはどちらも80になります。

フレンチフライスは柔らかくて、とても着心地がよいのですが
伸縮性もある為、おしりの部分にはしっかりとした天竺を使用し
びろーんと伸びてしまうのを防いでいます。
以前のC&Sさんの天竺になりますが、サンドグレーというお色が
またこの雰囲気にピッタリでした。


お次はソレイユさんの生地になりますが、上下セットアップで作ってみました。
front

back

ソフト天竺 プチフラワー パープル 

可愛らしい小花柄。
パープルのピンドットにパープル&ブルーのブーケです。
スパッツのおしりの切り替えと足のリブには、ポイントにボーダー柄をもってきました。
Tシャツの背中部分にもボーダーをちょこっと使い。
お揃い感が出て可愛いかな~と♡
このくらい控えめで、ちょっぴり大人っぽさも残る小花柄が好みです。


こちらは同じ柄のお色違い。
front

back

ソフト天竺 プチフラワー ブルー

ダークネイビーのピンドットにブルー&ペールピンクのブーケです。
おなじみ二コラのボーダーをもってきましたよ。
小花柄だけよりもピリッと引き締まった感じになったかな?
こちらはTシャツの前部分にタグを付けました。

ソフト天竺、というだけあり、薄手で今の季節にピッタリの生地かと思います。
どちらも80サイズ。
上下セットでも、もちろん単品でも購入していただけます。
納品予定は未定ですが、納品しましたらまたこちらで報告しますね!

息子のハーフパンツ

週末は久しぶりにお天気に恵まれましたね!
ようやくお布団干したり、シーツを洗ったり、布の水通しもできました。
先週もいろいろと作っていたのですが、なかなかUP出来ず。
少しずつご紹介します~


まずは息子の普段着から。
4月に、ほそパンツをまとめて3本縫いましたが(→クリック)、あっという間に暑くなり、
すぐに長ズボンの出番はなくなりました(涙)
これは夏物量産しなくては・・・と在庫布一掃キャンペーン(笑)を行うことに。

パターンはRickRackさんのソーイング基礎BOOKより、ハーフパンツ140です。
この本には本当にお世話になりました!!
今でもあれ?ということがあると開く、私の教科書みたいな本。
当時、このパンツの100サイズで何本作ったことでしょう・・・
久しぶりに見てみたら150サイズまで載ってる!
簡単だし、これはいい☆と似たようなものばかりですが、一気に作りました。




生地は左から C&S天竺ボーダー グレイッシュベージュ×グリーン
         NIMES定番ボーダー ココア
         C&S天竺ボーダー ブルー×ライトグリーン

調べてみたら、どれも4年程寝かせてしまった生地ばかり。
当時、C&Sさんの天竺ボーダーにかなりはまっていたのよね。
・・・しかし、140サイズってでかくて、写真に撮っても可愛くないですね・・・
かなりゆったりとした作り(しかもニットで作ったので)なので
まだまだ大きいかな?と履かせてみましたが、この通り。

あら?いいじゃん☆
しっかりとした天竺なので、じゃんじゃん着て頂戴!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

irodori*

Author:irodori*
夫、11歳の息子と3人暮らし。
2014年の年末よりシンガポール在住。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (72)
こどもふく (49)
ごあいさつ (2)
おとなふく (58)
こもの (46)
おでかけ (34)
バティック (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR